初めての方へ

たけお歯科は、一般歯科・矯正・口腔外科・小児歯科を中心した総合歯科クリニックです。

子どもから大人まで、患者さまお一人お一人のご要望に合わせ、高度医療による治療・それを維持する予防プログラムをご提案します。

STEP 1受付

来院時に診察券と保険証をご持参ください。

STEP 2カウンセリング

より良い治療を行うには技術以外に、患者様のお気持ちを知ることも 重要なことです。お口の治療をするだけでは、その場限りの治療しかできず、いずれまた、虫歯や歯周病になる可能性があります。
患者様がどのようなご希望、ご不満をお持ちなのか、私たちが しっかり把握することが大切です。そこで、カウンセリングを実施し、 お口について気になる点や治療のご希望を詳細にお伺いします。
また、今まで歯科医院に通われていて、ここが不安・不満だった、困った、気に入らなかったなど、 本当に些細なことでも伺う様にしています。当院に安心して通って頂くために、是非教えてください。

STEP 3現在のお口の写真

患者様のお口の状況を正しく理解し、最善の治療を行うために 現在のお口の環境についてお写真を撮らせて頂きます。大きなレントゲン写真を1枚、お口の中のお写真を約9枚ほど撮影致します。

STEP 4検査

痛いところだけを検査して、治療しても、初期の虫歯や進行する 歯周病を見つけることはできません、そこで、様々な検査をして、 お口の病気を早めに見つけ、早期治療と予防によって、 健康なお口を生涯にわたって維持していただきたいと思っています。

STEP 5応急処置

当院ではその場限りの治療ではなく、初診時は検査のみを行い、様々な観点から治療をご提案しております。ただし、お痛みが強い場合や、どうしても痛みがひかない場合においては、患者様と相談の上、応急処置のみ行わせて頂きます。後日、検査結果を元に治療を行います。

STEP 6診断結果報告

インフォームドコンセント(説明と同意)という言葉のように、 患者様の現状を分かりやすく、検査結果を踏まえて、しっかりと説明いたします。 また、わからないところは何度でも納得のいくまで説明をいたします。 同じ症状でも治療の方法は様々です。どのような治療法があり、 それがどんな利点があり、欠点があるか、すべて分かりやすくご説明いたします。それらを正しく理解していただいた上で、 患者様ご自身で治療法をご選択いただきます。

STEP 7受付にて次回の予約

治療終了がゴールではありません。当院は虫歯や歯周病が治ったら、それでおしまいとは考えません。 「痛くなってから歯医者さんに来る」の繰り返しでは、お口の中がボロボロになっていくだけです。
そうならないためにも、3か月に1度(頻度は患者様によって違います)は当院の快適な個室で予防のクリーニングを受けてください。そうすることで、長くお口の健康が保てます。

※初診時には検査を行い、お痛みが強い場合、応急処置を除いては治療は行いません。

お子様連れ、車いすの患者さんへの配慮

小さいお子様のいらっしゃる患者さんは治療を望んでもお子様が心配でできない方もいらっしゃいます。
たけお歯科では待合室にキッズスペースを設けており、治療を行う際にお子様が遊べる環境を整えています。またお子様がお母さんから離れられない場合などは診療台のモニターでアニメなどを見せることも可能です。
また院外から院内へと自動ドアとバリアフリーのため、車いすの患者さん、ベビーカーを押して来院される患者さんに優しい設計となっています。

当院は患者さまをお待たせする時間をできる限り少なくするため、基本的には予約優先制となっております。初診時には検査を行い、お痛みが強い場合、応急処置を除いては治療は行いません。もちろん、一刻を争う場合などは対応いたしますので、ご連絡下さい。